カテゴリ


カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

検索


近況

2014/01/26 (日) 23:34

最近、曲の進捗具合とかは、FacebookにUPしているので、いきおい、ブログがさぼりがちになります。
とはいえ、Facebookには、そんなに細かいプロセスは書きませんので、そういうマニアックなことは、やっぱりこっちに書くのが良いのでしょう。

ちょっと前のことになりますが、弦楽四重奏の作曲が終わりました。
これが昨年の秋からの重量級の仕事でしたので、まずまずの感じで仕上がって、ホッとしています。

その後、コントラバッカでのアンコールを弦楽合奏用に編曲しました。
これは、まあ、遊びで。

その後、以前編曲した、「ふるさと」、と「川の流れのように」のトリオの譜面をカルテットに改変しました。
これも、瞬間的にできました(3時間くらい)。

最近、編曲は、本当に時間をかけずにできるようになってきました。

そして、同時に着手したのが、「犬小屋の中のシュトラウス2」
これについては、詳細はしばらくは秘密にしておきます。
これは、コツコツと書いていけば、2月中にはできるでしょう。

そして、今年のメインと思っていた、コントラバスソナタ第2番にかかろうかというところで、来年のコンサートでは別の曲をという連絡が入り、コントラバスソナタ第2番の企画はお流れになりました。
正直、ソナタ第2番は、満を持して、40代前半くらいの集大成となるように、技法的、表現的なものを磨いてからかかるイメージだったので、若干の猶予期間ができて、ホッとしているところもあります。
弦楽四重奏で、いろいろ試してみた技法を、もうちょっと深めていきたいなぁと思うこの頃です。
あと、コントラバスソナタ第2番に関しては、締切に追われたり、奏者のイメージを想定して書くのではなく、もっと自由に、納得のいくまで時間をかけて作りたいなぁという気もしています。

さて、そういうわけで、今年のメインは、エチュード12曲です。
これは、面白そうな仕事なのですが、実は結構難しい仕事でもあります。
教育用で初心者なども弾くということで、使える音に制限がありますし、各曲ごとにテーマとなる技術があり、それを織り込んで書かなければなりません。
また、なにより、入門者のこころに初めて触れるような音楽となると思いますので、本当に良質な音楽体験となるような曲を書かなければと思います。
ピアノでも、入門曲って、ずっと後になっても心に残っているものですよね。
というわけで、なかなかおいそれとは書けないなと思っていたのですが、この週末にちょっと時間があったので、うねうね作業していたら、1曲ほぼできてしまいました(笑)
(言っていることと、やっていることが違う…)

さすらいびとや、弦楽四重奏と違って、結構楽しかったです。
今年一年、頑張って、エチュードを書き上げよう。
きっと、多くの人が待っているはず。

トラックバック先

コメントを書く