カテゴリ


カレンダー

2015年2月
« 2月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

検索


ご無沙汰しております

2015/02/20 (金) 00:28

ブログを1年以上さぼっていました。
Facebookに、作曲の状況はupしていたので、いきおいブログが手薄になってしまって・・・

ブログはブログで、できる範囲で、書いていこうと思います。
さて、2015年の2月19日現在、エチュードが9曲完成しています。
エチュードの第1曲目ができたのが昨年の2月でしたので、1年で9曲。
多いのか、少ないのか、は分かりませんが、1曲70小節平均として、70×9=630小節くらいということで、大曲を1曲書いたくらいでしょうか。

ちなみに、W変奏曲が451小節
弦楽のためのソナタが602小節
という感じ

1年間で書く小節数って、こんな感じなのかなぁ。
とはいえ、弦楽のためのソナタは、主題は6つくらい、しかも、循環主題的なので、素材の数は本当にわずかのものです。

エチュードで大変なのは、メロディをたくさん発明しなければならないことですね。
あと、同じような曲調ではつまらないので、様々な曲調を用意するのは大変でした。
あとは、最高音域とか、使わなければならない技術テーマなど、制約が多いのも大変でした(もっとも、とても勉強になりました)

トラックバック先

コメントを書く