カテゴリ


カレンダー

2017年10月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索


終楽章

2013/11/30 (土) 11:28

弦楽のためのソナタについて、これは自分としてはこれまでよりも進化した書き方ができていると思っているのですが、よくよく見てみると、楽章の構成などにこれまでのパターンが踏襲されていることに気付きました。 SHIO、ビルマなど、これまでの僕の曲で、4楽章形式のものは、 比較的形式感があいまいで、ライトな前奏曲的な1楽章 舞曲風の2楽章 エレジー風の3楽章 アレグロの4楽章 という感じにどうしてもなってし...続きを見る

3楽章までできあがり

2013/11/22 (金) 23:05

弦楽のためのソナタ、3楽章まで出来上がりました。 今時点で、小節数450、時間にして16分45秒 長大な曲になりました。 あと、4楽章を残すのみということになりましたが、12月に入ったら、別の編曲の仕事があるので、そちらを先にやって、正月休みあたりに集中して、4楽章に取り組むことになりそうです。   それにしても、20分に以内と言われているのですが、あと3分15秒で収まるかなぁ・・・ &...続きを見る

small symphony

2013/11/05 (火) 20:43

作曲中の弦楽のためのソナタ、 いずれは、弦楽四重奏版、弦楽合奏版などを作ってもいいかなぁと思っています。 結構シンフォニックな楽想なので、Small Symphonyのような感じで。 交響曲と呼べるようなものを書いたのは、初めてなので、これは良い経験です。

弦楽ソナタ3楽章に突入

2013/11/04 (月) 11:15

しばらく、ブログをさぼっていました。 弦楽のためのソナタ、がようやく2楽章がほぼ完成し、3楽章に入れそうです。 2楽章ですでに350小節を突破していますので、全曲でおそらく、600小節くらいはいくのではないかと思いますね。 僕としては、長大です。 演奏時間は20分以内と決まっていますが。

サラサーテVol.55

2013/11/04 (月) 11:13

弦楽器を愛するすべての人のためのマガジン 『サラサーテ』の最新号(55号)に、インタビュー記事を載せていただきました。 このように、個人として作曲についての記事が載るのは、はじめてのことで、光栄なことです。

弦楽のためのソナタ

2013/10/10 (木) 23:09

しばらく、ブログサボってました。 弦楽のためのソナタ、作曲中です。 1楽章ができました。切れ目なしの4楽章構成。 制限時間の20分に収まりきるかが微妙なところ。   1楽章は完成。3楽章も7割がたできています(あちこちの楽章を飛びとび作曲しているのです) 2楽章、4楽章は、テーマは決まっていますが、構成や展開はこれからというところ。 1、3楽章が割とゆっくりな楽章。 2、4楽章は速い楽章...続きを見る

素材集め

2013/09/01 (日) 21:14

弦楽のためのソナタの素材を集めています。 ここ一週間ほどで、いくつかのモチーフを思いつきました。 第1楽章冒頭の主題、第4楽章の主題など。 あと、昔の作品の「タールボート」より、いくつか主題を使おうかなと考えています。

ファンタジーがほぼ完成しました。 いつもの通り、まだまだ、楽譜清書の作業がたくさんありますが、創作的なところはすべて終わりました。 なんとか、間に合ったかな。

あと少し

2013/08/08 (木) 16:46

日本のうたファンタジーの10曲目ができました。 あと1曲です。 お盆前には、仕上げたいのですが。。。 間に合うか??

11分の8

2013/08/01 (木) 23:52

細々と作っている、日本のうたファンタジー 全11曲中、8曲目までが出来ました。 8曲目は、JAZZ風スローバラードのふるさとです。 9曲目は、パルジファル+コラール風のふるさと。 10曲目、11曲目は、オーラスで花の変奏曲です。