カテゴリ


カレンダー

2017年10月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索


ソナタ、できあがり!

2013/03/18 (月) 21:48

ソナタの第2楽章の再入力がほぼ完了し、楽譜復活が無事になりました。   われながら、ソナタの2楽章コーダはよくできているなぁ。

第2楽章突入

2013/03/11 (月) 17:52

コントラバスソナタ第2楽章入力が終わり、第2楽章へ突入しました。 (作曲ではなく、昔の曲の再入力です)   この楽章は、やっぱりこれまでの僕の曲の中で、もっとも素晴しいもののひとつと言えそうです。 20代の若書きが最高峰ではシャレになりませんがね。 なんで、こんな曲を書けたんだろう・・・  

ソナタ入力

2013/03/06 (水) 22:14

ソナタの再入力をコツコツと進めています。 まだ、1楽章の半分ほどしかできていませんが、昔はあまり書き込んでいなかった強弱記号などをわりと多めに書き込んでいます。   あと、少しだけ、音符を直したところもあります。 (ほんの少しだけですが)   基本的には、昔書いた音符は、多少未熟でも尊重すべきでしょうね。

2013/03/04 (月) 11:27

スターウォーズメドレーは、オーケストラのサウンドをコントラバスアンサンブルに移植するという無謀な試みとしては、まあまあ、よくできたかもしれないですが、アンサンブルの楽しさというのとはちょっと違うのかもしれません。 サウンドオブミュージックなどは、相手の呼吸を見ながら、丁寧にアンサンブルしていくことが求められる曲ですが、スターウォーズは、ひたすら、ドワーッと音楽が流れていく、とにかくテンポキープが命...続きを見る

リヒャルト2連発

2013/02/28 (木) 23:57

今日は、母校である早稲田大学交響楽団の演奏会に行ってきました。 今年は、オーケストラの100周年という事で、曲目もかなり豪華絢爛です。   ツァラツストラ、アルペンという、リヒャルト2連発というものすごいプロ。 (ちなみに、1ヶ月後に、家庭とドンキホーテ)   演奏は本当に安定感のある演奏で、本当に学生オケが演奏するリヒャルト??という驚きが。   それでも、やっぱり...続きを見る

ソナタをふたたび

2013/02/28 (木) 00:03

データが、吹っ飛んでしまった、コントラバスソナタの楽譜を再度、入力しています。   前に打ったのは、2000年ころと、かなり前で、ソフトも今のフィナーレではなくて、Overtureといういまはなきソフト。 ソナタは代表作のひとつなので、やはりいつかはフィナーレで打ち直しておかないとと思っていたものの、新作の作編曲に忙しく、なかなかできなかったというわけ。   こうして、じっくり...続きを見る

Sウォーズ

2013/02/17 (日) 10:58

Sウォーズ、無事完成しました。 今日は、初あわせです。 まあ、かなり苦戦するだろうけれど、がんばろう。

うむ、忙しい

2013/02/05 (火) 23:26

最近、何かと忙しいのでございます。   まず、クレア鴻巣のコントラバスカルテット・リターンズの演奏会。 僕の曲を3曲も取り上げていただいて、どれも素晴らしい演奏でした。 SHIOはこれが、初演以来、5回目の上演。 日本のうた第2集は、僕の今のところのコントラバスアンサンブル編曲技術の粋を集めた作品   これと同時に、Sウォーズの編曲に平日の夜はずっぽりとはまっている毎日。 おか...続きを見る

複調

2013/01/30 (水) 22:02

Sウォーズの音楽をコントラバスアンサンブルに編曲するという荒業をしているのですが、概ね、思ったよりもいい感じで進んでいるのですが、難しいのは、なんといっても複調の部分。 これが結構あるんですね。 Sウォーズの独特の浮遊感のあるスペースサウンドは、複調によるところが多いのですね。   でも、オーケストラでやればきれいに響くのですが、コントラバスアンサンブルでやると、グニャという不快な雑音に...続きを見る

弾けるのかな?

2013/01/23 (水) 13:23

Sウォーズ組曲の第1曲部分がほぼ、出来上がりました。 本当に嵐のような編曲です。 果たして、弾けるんでしょうか?   ユニットバスの面々なら何とかしてくれると思います! さて、ここからどうやって、2曲目につなげようかな。。