カテゴリ


カレンダー

2017年10月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索


本日は、ユニットバスの練習でした。   スターウォーズの編曲が、正月に進まず、ありあわせの曲の練習となりました。   申し訳なさもあり、家に帰ってから2時間ほど編曲を進めました。 作業を始めると、気持ちもグッと入ってくるもの。   たくさん音符を書き込みましたが、まだ、冒頭から40秒分ほどしか進んでいない・・・ シンフォニックなスコアを、コントラバスアンサンブルに編曲...続きを見る

2013/01/12 (土) 11:30

今年は、正月休みが長く、作曲や編曲も進むかなぁと思いきや、 家のことなど何かと忙しく、結局、ほとんど手がつかず。   ユニットバスの編曲など、やらなきゃいけないことが、たくさんあるのですが・・・   なによりも、やらなきゃいけないことは、 「Star Warsメドレー」の編曲。  

今年もあと1時間ほどで終わってしまいますね。   今年も、いろいろと充実した創作活動ができたような気がします。   来年も頑張ろうと思います。

寒さの対策として

2012/12/17 (月) 21:50

作曲小屋の寒さを何とかするために、 業務用のでかい石油ストーブを購入しました。   これを持って、山荘に行きたいのですが、 今週はなかなか時間がない・・・   残念だが、来週かな。

もう一段の脱皮を

2012/12/15 (土) 23:31

今日は、池松さんのアンサンブルコンサートに行ってきました。   面白かったなぁ。 クラッシックのステージの面影はもはやなく、パフォーマンス集団のような感じでしたね。 楽器とか音で、こんなに楽しめるんだなぁ、という新鮮な発見がたくさんあり。   とはいえ、いわゆる感動は、あまりなかったかもしれない。 こういう、極めて高いクオリティのノリやパフォーマンスを楽しむというのは、 もちろん素晴らし...続きを見る

作曲小屋

2012/12/12 (水) 12:35

最近、富士山の山麓に、作曲するための小屋を持ちました。   まだ、ピアノなどはありませんが、隠れ家的な、とてもよい環境です。 仕事でも、原稿を書く時などには使えそうです。   ただ、冬は寒過ぎて、なかなか集中できないかもしれません。 暖房器具を、ちゃんと揃えなくては。  

汽車

2012/12/07 (金) 16:36

週末は、編曲に没頭しよう。   日本のうたメドレーの第2集に軽快で明るい「汽車」を挿入することになったのです。 がんばらねば。

作曲家仲間

2012/11/26 (月) 23:56

今日は、同じ大学のオーケストラの後輩で、同じく作曲道に邁進している人と情報交換の会を行ってきました。   彼は、ヨーロッパの主要ホールで、作品が演奏されたという、 華麗な実績を持つ人なのですが、 アカデミックな出身ではないもの同志として、 楽しく、ためになる話しができました。   僕も、こころ新たに頑張ろう。

言葉のない指輪

2012/11/26 (月) 09:51

らららクラッシックで、マゼールの言葉のない指輪を観る。   マゼールって、82歳だったんだぁ、という驚きも。   マゼールが、的確に表現していたけれど、 ワーグナーには単に音楽を超えた、神話的、宇宙的感覚があり、圧倒的だ。 本当にすごい人だ。   でも、その彼をしても、シンフォニーを書いたら、それほどのものは書けないかもしれない。 ワーグナーは、劇・神話という、自分自...続きを見る

日本のうたvol.2改訂版

2012/11/22 (木) 23:01

日本のうたVol.2の改訂版を構想中。   演奏される前から改訂って、ちょっと変な感じもするでしょうが、 まあ、そういう流れになっております。   それにしても、日本のうた関係の事をやっているのは楽しいですね。 日頃はあまり意識することがないけれど、 日本人なんだぁと感じます。